2021年4月27日火曜日

3年生『プロジェクト学習』

     3年生の総合的な学習の時間で、『プロジェクト学習』が始まりました。これは本校のキャリア教育の一環として、修学旅行で札幌を訪問した際、各々がグループごとに市内の専門学校を訪問し、実習講座を中心とした体験学習を行うものです。

 最初の授業では、まず体育館にてプロジェクト学習の意義や今後の流れなどをガイダンスで確認し、その後教室にて専門学校の種類から自分の適正に合った分野・学校を調べました。

 訪問の候補となる専門学校は、8つの分野(工業、農業、医療、衛生、教育・社会福祉、商業実務、服飾・家政、文化・教養)合わせて60校近くあり、講座内容を確認するだけでも時間がかかりますが、日常の学校生活では体験できない貴重な機会となるので、自分の「夢」を見つけるためにもしっかりと下調べしてほしいです。

 今後、訪問希望の専門学校を確定させて、電話や文書での依頼やマナーなどを事前に学習して本番に臨みます。

 昨年度は、新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいましたが、今年は是非とも実施したいものです!



 今日の給食です。練乳クリームパン、キャベツとあさりのトマトスープ、野菜コロッケ、ファルファツレのソテーでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

旅の思い出に記念撮影をしました。

 先ほど、無事に到着しました。  旅行の思い出をぜひともご家庭で聞いてあげてください。   暑い中でしたが、お疲れさまでした。